社員インタビュー

売上アップに貢献するために

業務管理部ビル管理課

 

 

入社のきっかけ



私は以前、病院やホテルなどの清掃責任者をしておりました。その時から人に指導したり、コミュニケーションを取ったりすることにやりがいを感じており、転職を考えた際にも同じ清掃業界で会社を探していました。そんな時見つけたのが共立ビルサービスです。以前勤めていたビルメンテナンスの会社より規模が大きかったですし、私のこれまでの経験が活かせると感じたので共立ビルサービスに入社を決めました。





仕事内容

私の仕事は担当しているオフィスビルや病院などを清掃して清潔な環境を提供することです。新規の案件の場合は清掃員と一緒に現場に入り、1週間ほど清掃作業をしていきます。大きい現場の場合には1ヶ月ほど行うこともあります。作業内容や清掃などを指導し、問題がないと判断したらあとは現場を清掃員にまかせ、私は管理する側に回ります。業務管理は1人で数現場を管理するので、清掃員の数は60~70人に上ります。清掃員の相談に乗ったり、メンタルヘルスケアも大事な仕事です。






売上に貢献が今後の目標



清掃の仕事は誰もがやりたがる仕事ではありません。しかしながら、人のため施設のために必ず必要な大切な仕事だと思っています。お客様から感謝の言葉をいただいたときには現場の清掃員にも共有し、日々のモチベーションを維持してもらっています。
今後の目標としては売り上げに貢献することです。そのためには、お客様と密にコミュニケーションをとり、こちらから新たな清掃の提案をすることが必要です。すでに清掃を依頼してもらっている現場でも、ほかに清掃が必要な箇所はないかチェックすることを欠かさず行っています。