社員インタビュー

気持ちよく施設を使用できるように

業務管理部CS課クリーンクルー

 

 

最初は不安だった清掃の仕事



求人募集を見て自宅から近い場所だったので応募しました。清掃業務は未経験で私にできるのか不安でしたが、面接後採用がすぐ決まりました。早速翌日から出勤となり、現場での作業を丁寧に教えていただいた結果、自信をもって作業できるようになったことを覚えています。
現在私が担当している作業現場は4箇所で、オフィスビル・マンションなどの日常清掃を行っています。特にトイレまわりの清掃に気を使い、利用者に気持ちよく使用してもらうことを心がけています。





挨拶・態度・気遣いも大切に

清掃作業は不特定多数の方たちの目に触れていますので、挨拶・態度・気遣いを大切にしています。作業においては安全第一で作業し、常に清掃の品質を保つことはもちろんですが、現場担当部署である業務管理部の担当者にする現場の状況報告や連絡などをスピーディーに行うことを心がけています。






抱いていた印象とは違う清掃のお仕事



やりがいに感じているのはお客様から「いつもご苦労様です」「きれいにしてくれてありがとう」と声をかけていただくことです。この仕事を始めるまで清掃の仕事は「きつい、暗い、大変」などという印象でしたが、実際やってみると元気で明るい仲間も多く、今までのネガティブな印象が180度違いました。とても前向きに活発に仕事ができています。